fc2ブログ

GWキャンプ~能登島~その1

4月29日~2泊で、能登島へ行ってきました。
 
当日の朝、4時半に自宅を出発。
何故そんなに早く?
サイトの場所が早い人順だとか・・・。
出来れば良い場所を取りたいなぁ。
で、頑張って早起きして出かけてきました。
 
富山を過ぎ、石川県に入った頃から小雨が降り始めました。
雨の中の設営か・・・。ちょっぴりブルーになりますが
久しぶりの2泊。明日あさっては晴れるでしょう、なんて軽い気持ちのスタートでした。
(この後、お天気に泣かされました)
 
途中の七尾市でお買い物を済ませ、道の駅「のとじま」で一休み。
キャンプ場には予定時刻に到着できそうです。
雨ももうすぐ止みそうです。

 
今回のキャンプ場は、能登島家族旅行村Weランド
11時ちょっと前から受付が始まり、我が家は5番目ぐらいに受付終了。
良いサイトを選びに向かいます。
 
海沿いのサイトで、風があまり強くなさそうなサイトを選びました。
トイレと炊事場までの距離はほどほど。

 
設営を済ませ、昼食を取ります。
雨はすっかり上がり、お天気が良くなってぱぱりんと子供達は薪拾いへ。
私は、テントの中でお昼寝。

 
目の前の海は、岩場で遊泳禁止ですが、とってもキレイ。

 
サイトによっては、木にブランコがかかっているところがありました。
海に向かってブランコを揺らすのは気持ち良さそう~!!
(私は、木が折れるといけないので止めておきました^^;)

 
今朝は早起きだったので、早めに温泉へ行って早めに夕食です。
イカの丸干し。酒のつまみに最高!

 
ホタテも焼いて、鮭とエリンギのホイル焼きも作りました。

 
陽が落ちて寒くなってきました。
この時期の焚火は良いですね~。

 
初日は早めに就寝。
明日はお天気も良いみたいだし何しようかな?
・・・なんてワクワクしながら寝たのですが・・・
 
30日、朝から薄曇り。しばらくすると雨が降り出しました。

 
しばらく待っても雨は止みそうにありません。
能登島の水族館は数年前に行っているし・・・。
七尾へお魚でも買いに行くか!お昼前にやっと出かけることに・・・。

 
・・・と、その前に。
能登島大橋の近くに、美味しい食堂があるとか・・・。
お食事処「みず」
¥500~定食が食べられます。しかも、定食のメインは数十種類から選べて量もたくさん。
ぱぱりんはサバの塩焼き。むーたんは牛すじ煮込み。すーたんはチーズハンバーグ。
私は、はたはたのから揚げをいただきました。

 
食事が済んだら、七尾方面へ。
この頃、雨はどしゃ降りに。雷も鳴っていました(涙)
天気予報では明日も雨予報・・・。どうやらお天気には恵まれそうにありません。
 
七尾フィッシャーマンズワーフ能登食祭市場。
駐車場に入る前から渋滞になっていました。
何とか車を停めて、今日の夕食を調達。

 
買い物を済ませて、そのまま温泉へ。
ひょっこり温泉 島の湯。
しょっぱいお湯で、ちょっとでも傷があると「痛い!」
でも、体はぽっかぽか。雨で冷えた体も、芯まで温まりました。
ちなみに、シャンプー石鹸はありませんので忘れずに!!


温泉を出る頃には、雨は止んでいました。
夕食は雨に降られずに済みそうです。
 
つづく・・・。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する